初めての台湾旅行に行きました。
台北植物園では九州と違う植生の、南国らしい雰囲気を味わうことができました。
昆虫館(こちらは動物園にあり)では、蝶の死骸もそのままで「堆肥に帰るから」と書かれていて、”自然に還る”のコンセプトでした(^^)
そして鳥のさえずりも合わさって、素敵な体験でした。
1920年代のランの温室が現役で使用されていました。
鉄骨ハウスですが、サイズ感に19世紀の名残りを感じます。
日本では戦前の温室を見かけることはまずなさそう。台北で見ることができて感激でした。
今や、気象の測定には通信機能付きの測器や記録・分析アプリもあって便利で効率的! さらには、AIに「毎日、気象を測ってデータシートにまとめて、毎週アドバイスレポートを送って。」とかお願いしておくと、どんどん作ってくれるんでしょうね。 でも、ここで紹介されているのは手書き用...
0 件のコメント:
コメントを投稿