2022年9月11日日曜日

Thyme(タイム):「The Gardeners Labyrinth」第43章

タイムはやせた土地でも日当たりさえよければよく育ち、ハチミツと相性が良く、さまざまな薬効も得られることが16世紀にも認識されていて、まさにハーブ界の老舗の孝行者のようですね。

第2部11章 ガーデンタイムとワイルドタイムあるいはランニングタイムのタネ蒔きと栽培において必要な技術と管理。


The Herbal, or General History of Plants by John Gerard (1597) and Thomas Johnson(1633) より。
The Herbal, or General History of Plants”では、Wild Timeは載っていましたが、garden time, running timeは見当たりませんでした。


ガーデンタイムは、(ハチミツ採取が目的なら)庭よりも蜂の巣の近くに植えた方が良いように思われます。しかし、ここでは、タイムを肉料理や見栄えのするガーランドを作るために庭に植える場合の注意点について書くことにします。

タイムには 2種類あることがわかっており、根が木質か白く固いタイプのタイムは小丘で生育し、最も価値があると考えられています。

別に黒い花の種類がありますが、その効果作用は心臓、肝臓などの内臓の軽い腐敗や癇癪の体液の増加を許さないことです。

ふさふさと横いっぱいに広がって成長するガーデンタイムの高さはこぶし2つ分ほどで、最も甘くて美味しそうな香りをもち、複数の小さな葉で飾られた紫色の花をつけます。その花は白く変化する傾向があります。花の上部はアリが体を曲げたような形をしています。

ガーデンタイムは、やせた石の多い土地で生育します。そのため、肥沃な土地や堆肥土を必要としませんが、日当たりの良い風通しの良い場所を好みます。

これは十分に成長させて、種子または苗のいずれかを栽培ベッドに植えますが、根付きさえすればスピーディに成長していきます。花が咲くたびに根付いて増えていきます。

養蜂家は、夏至の頃に成長して咲くタイムの花の数が多いか少ないかによって、ミツバチの増加やハチミツの収量がどうなるか、毎年目視と知識で確実に判断します。

ミツバチが最も好む花が増えて、これがハチミツに色と風味をもたらします。

前述のテオプラストスは、もし大雨が降れば、あちこちに広がったタイムの花が破壊されて枯れると書いています。

有能なナポリ人ルティリウスは自身の農業書において、4月中旬頃に日当たりの良い開けた場所のよく整えられた土に、タネではなく植物体自体を植えるべきであると述べています。

彼は庭主にタイムの葉に水をまくか、栽培ベッドに水を細かくまき散らすかして、一日中湿らせるように指南しています。

庭主または庭師が種子をほしいなら、(種子が含まれている)花を丁寧に収集する必要があり、それからタネを無理に分離しようとしてはいけません。

ランニングタイムは、井戸や池のように、水の湧く近くに植えられたり、タネをまかれたりするのを好みます。なぜなら、そのように土に委ねられることで、ランニングタイムはより美しい葉を生み出すからです。

こうして、肥えた土も堆肥も必要とせず、日当たりの良い場所で育てるだけで、頻繁に収穫できる喜びがもたらされます。

ランニングタイムは、無作法にまたは注意を怠って土に植えると、何度もバジルが生じたり増えたりします。


ガーデンタイムとランニングタイムの薬効。

ガーデンタイムは熱さと乾燥が3度の気質に分類されています。

タイムは十分に乾燥させた後、微粉末にして、一回につき 4ドラムの量*を一杯のオキシメル (酢と蜂蜜を一緒に煮たもの) で飲むと、関節の病気や部分的な痛みが取り除かれるだけでなく、胆汁および他のすべての体液汁を一掃します。

*薬量ドラムだとすると1ドラムは1/8薬量オンス≒3.8879g。一般のドラムだと1ドラム=1/16オンス≒1.77185gだそうで、どっちなのぉ?

同様の量を与えられれば、膀胱の炎症を和らげます。

一回に 1 ドラムのタイムの微粉末をスプーン一杯の水とハチミツでよく混ぜ合わせて処方すれば、短時間でお腹の腫れに効きます。

一回に 3 ドラムの分量の粉末を、一杯のハイドロメル(蜂蜜と水の混合物)で飲めば、腰の痛みを取り除き、腰と脇腹の痛みを和らげ、胸を良くし、心気症または脇腹の膨張を改善します。

一回につき最大3ドラムの量の粉末をオキシメル(酢と蜂蜜の混合物)の一杯とともにすぐ飲めば、憂鬱な人、心に問題を抱えた人、恐怖心に驚くほど効果があります。

朝晩、最高の白ワインと一緒に一回につき 3ドラムの粉末を処方すれば、目の充血と激痛が驚くほど治ります。

この粉末は、良いワインと同様の量3ドラムで飲めば、寒い痛風の苦痛と運動機能の停止を改善し、朝と夕方に飲めば四肢のこわばりを緩和します。

一回につき最大3ドラムの粉末を朝晩、オキシメル(酢と蜂蜜の混合物)の一杯と一緒に飲むと、睾丸の腫れが短時間で和らぎます。ここまでアエティウスによる。

白ワインと一緒に、朝晩、一回につき 0.5オンス**の粉末を飲むと、排尿が促され、腸が浄化されるだけでなく、後遺症や女性の症状が緩和されます。

**1オンスは約28.35グラム。30ccくらいでしょう。

タイムのシロップと純粋な蜂蜜で巧みに作ったものを煮て、すぐに飲めば、腐敗した物質を吐き出すことができ、短時間に息苦しさを解消し、胸の他の苦痛もすべて取り去ります。

粉末は、肉と一緒に摂取していれば、明瞭な視力を得る大きな助けになると考えられています。しかし、タイムは適切に使用する必要があります。タイムは(頻繁に食べれば)強力に熱するからです。

病気になった人にタイムを処方すれば、(発作時に)においをかぐことで非常に効果があります。そのような人はタイムの柔らかいベッドでしばらく眠る必要があります。

葉を細かくたたき、腫れにまき散らし、体の緩んだ部分に油と一緒に塗れば、強い治癒効果があります。 そして、火傷や火傷を負った場所に手押し車のグリースと一緒に塗れば大きな効果があります.

ここで、(前述したように)黒い花のタイムは完全に拒否すべきであり、どのような目的にも紫色の花をつけ白くなる傾向があるタイムだけが最適と考えてください。

庭に蒔かれたランニングタイムは、本質的に熱く乾燥した気質をもち、非常に熱くなるので、尿とredsの両方を促します。有能な医師ガレノスが目撃したことによればランニングタイムは趣向で蒔かれていました。

ランニングタイムの微粉末を心地よいワインと一緒に朝晩、一定期間一緒に飲むと、腎臓と膀胱の結石を壊してくれます。蜂の刺傷にこのハーブをあてれば、素早く傷を癒してくれます。

このハーブを心地よいワインで煮て飲めば、毒ヘビやヘビの噛み傷を癒し、このハーブの煙は毒虫を追い払います。

このハーブを酢と蜂蜜で煮て、一度に一杯分飲むと、血を吸い出すのに役立ちます。

このハーブのジュースを酢と混ぜて、一度に 最大4 オンスの量を飲んでも同様です。

このハーブは、頭の停止や空白をおさえます。同様に、朝と夕方に同量のジュースを良質の白ワインと一緒に飲めば、風邪の兆候である咳と胃の冷えを改善します。

このハーブをローズビネガーに浸して砕いて、丹念にバラのオイルで炒めて塗ると、頭痛がすばやく解消されます。

この軟膏を頭に塗れば、せん妄や栄養摂取またはしばしば眠りを改善してくれます。

このハーブをワインで煮て飲めば、肝臓と精巣の閉塞を開き、排尿を促します。

これをワインにいれて飲めば症状を鎮め、排尿を引き起こし、毒獣の咬傷を治癒します。

これをワインと油で煮てのどに毎日塗ると、のどの腫れが和らぎます。

リコリスのジュースと一緒にこのハーブをワインで煮たものは咳を止め、乳房を浄化します。

1回につきこのジュース最大2ドラムを酢と一緒に飲めば、吐血をおさえます。

どの種子もワインで煮れば、胃を温めるだけでなく、腸内の風を取り除き、有痛性排尿困難を緩和します。

ワインに入れた種子は、排尿を大きく促し、結石を強力に排出します。


ランニングタイムの蒸留水の治療効果。

ランニングタイムの葉、茎、根、全体を細断して、6 月の終わり頃にベインマリーで蒸留する必要があります。

ランニングタイムの蒸留水は、朝晩、一度に最大3オンスの量を飲めば、頭、脳、胃を強化し、改善するだけでなく、食欲を増進し、お腹の鳴りやゴロゴロを取り除き、胃の硬さをやわらげ、排尿を促します。

同様に、蒸留水を飲むと視覚が楽になるだけでなく、体液と頭の蒸発が解消されるだけでなく、よもぎの蒸留水と混ぜて飲むと毎日生じる悪寒を和らげます。

これを一度に 3 オンス飲むと肝臓と精巣の冷たさが改善され、衰弱した腸が回復または治癒します。

これは、同様の方法で飲めば、鼻と耳の閉塞を開き、聴力を回復し、めまいを和らげ、吐き気を抑え、腹と腸の不快感を取り除きます。

これをいろいろな時、朝と夕方に飲めば、結石を壊し、排尿します。 この蒸留水を浸した亜麻布で打撲した人に塗布すれば短時間で治癒します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:9. 栽培温室---立て掛け式ハウス

  温室の1種、LEAN-TO House。 LEAN-TOって、 差し掛け?壁掛け? ここでは立て掛けにしました。    HORTICULTURAL BUILDINGS.  By F. A. FAWKES. (1881) 栽培温室 立て掛け式ハウス この形式のハウス(温室)の存...