2023年6月27日火曜日

[近況]6月のMy荒野キッチンガーデン

梅雨だし、蚊は大量に襲ってくる6月。・・・を言い訳にMyキッチンガーデンは荒野のままです。それでも少々変化してます。

育苗

ミニトマト、スイートバジル、シナモンバジル、トウガン

かん水量を計算して苗に水やりしたので、私にしては根がはっている気がします。

名残り

名残りのイチゴ。しかしナメクジに盛大にかじられています。次季は不織布の袋でもかけるか。

ジャガイモの花。イモはとっくに収穫しましたが、残っていた株から咲いた。

元気もの

フェンネルは花盛り。

フェンネルも入れたアスパラガスのピクルス(16世紀のレシピ)。
ピクルス液は著名な音羽シェフの配合。
糖分が入っていないので、新鮮な家庭菜園の野菜ならではの旨味がしっかり感じられます。

ミックスビーンズのうち、Black Eyed Peasだけが元気。

Black Eyed Peasの青さや。
さやインゲンのように食べれると思いましたが、硬すぎ!

茹でて中の豆だけ食べます。ポクポクした枝豆のような味。
小粒なのでサラダの彩りに散らす程度。知らない人はBlack Eyeの部分の色が気になるかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:10. 栽培温室---両屋根(スパン)ハウス

現代でも最も一般的な 温室屋根形状である両屋根タイプのハウス(スパンハウス)の記事です。現代の商業温室ではこれ を大きく、かつ多連棟化して大面積にしています。それ に比べると、19世紀の両屋根ハウスは面積も高さもかなり小さめで、今で言うところのホビー用温室、家庭菜園用温室といった...