2023年9月18日月曜日

19世紀流栽培 エンドウマメ:ウォルター・ニコルのキッチンガーデン

ここでは“早生品種から晩生品種までのタネがあれば、11月から6月まで播種して栽培できる”といったことが書いてありますが、最近はタネの価格も高くなって早生から晩成までタネを揃えるのはなかなかの贅沢ですね。今年の春、ミックスビーンズの中からエンドウマメを拾って蒔いて芽は出たものの、うまく生育しなかったので、涼しくなって再挑戦予定です。何の品種か知らんけど😅

第4章 キッチンガーデンの野菜の栽培 
第19節 エンドウマメ

80: Billhook Peas, 81:Snow Peas, 82: Téléphone Peas
LEGMES ET PLANTES POTAGERES より

エンドウマメは通常、天候が許せば 6月から 11月までの期間に需要があります。

促成栽培で最も成功する方法は次のとおりです。

品種トゥルーアーリーフレーム(または、それが手に入らない場合はチャールトン)を 11月初め頃に育苗箱または大きなポットなどに一定量、播種します。それをピーチハウスや温床フレームなどに入れて、空気と光をたっぷりと浴びればゆっくりと成長します。 2月中旬か3月初めまでここに置いてください。

その後、屋外の暖かく風通しの良い環境に置きます。夜は保温のマットで覆い、荒天の場合は最初の頃は日中でもマットで覆い、徐々に順化するよう注意してください。天気が十分に穏やかなときは、時に応じて夜もマットを外したままにしてください。

こういった管理を4月初めまで続け、その後、南向きの暖かく日当たりの良いボーダーに、深さ3インチ(7.5 cm)の植え穴を作って、育苗箱から苗を慎重に取り出して、株間1インチ(2.5 cm)で根が傷つかないように注意して植えていきます。

(直播きなら)エンドウマメは暖かく日当たりの良い場所に厚蒔きして、冬中ベルガラスまたはハンドガラスの下で管理し、マットなどで激しい霜から守ります。 春に順化させ、上記のように移植してもうまく成長しますし、早い時期に収穫できるでしょう。


連続的に収穫したい場合は、1月初め頃に同じ品種を同じボーダーか同様の環境の場所に1回目のタネまきを行います。

2回目はチャールトンとドワーフマロウも、3月初め頃、屋外の菜園に蒔きます。

3回目は、ドワーフマロウかトールマロウ、ブループロイセンなどの品種を蒔きます。

最後に蒔いたものはすぐに地上に芽を出します。これを6月の初めか中旬まで繰り返します。
しかし、最後の 1~ 2回の種まきはチャールトンかフレームといった品種にする必要があります。この2種は早生と晩生の両方に最適な品種です。


エンドウマメは、ほとんどどんな種類の庭地でもよく育ちます。しかし、たくさん収穫するには粘度の強い土壌が最適です。

栽培するところには、エンドウマメのために肥料を与える必要はありません。一般に、肥料を与えたり休耕を要する作物の後にエンドウマメを植えます。


最良の方法は、10 インチ(25 cm)離してダブルラインで筋蒔きします。 通常、そのダブルラインの間に支柱を1列立てて、両筋のエンドウマメを誘引します。 支柱間の距離は品種の大きさによりますが、4~5 フィート(1.2~1.5 m)とします。 シングルラインで筋蒔きした場合、支柱の距離はそれより 1フィートほど狭めます(0.9~1.2 m間隔)。

雑草はきれいに取り除き、草丈が約2インチ(5 cm)になったら土寄せします。 次に、8〜10インチ(20 〜25 cm)くらいのとき、そして最後は花が咲き始めるときに土寄せします。

一般にエンドウマメの抑制栽培はべと病に悩まされ、成長が遅れ、肥大が妨げられます。 おそらく最良の対処方法は、肥沃で軽く乾燥したローム土壌の風通しと日当たりが良い環境に播種することです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:9. 栽培温室---立て掛け式ハウス

  温室の1種、LEAN-TO House。 LEAN-TOって、 差し掛け?壁掛け? ここでは立て掛けにしました。    HORTICULTURAL BUILDINGS.  By F. A. FAWKES. (1881) 栽培温室 立て掛け式ハウス この形式のハウス(温室)の存...