2023年11月12日日曜日

19世紀流栽培 エンダイブ:ウォルター・ニコルのキッチンガーデン

 エンダイブとチコリ、私は区別がいまいち理解できていないのですが😅、多分フランス語でチコリ、英名でエンダイブと言われるものだと思いました。秋蒔きして、冬はそれにフレームをかぶせると書かれているのは、現代ならトンネル栽培と同じってことですよね。

第5章 サラダ野菜とハーブの栽培 
第1節 サラダ用野菜

エンダイブ(キクヂシャ)

エンダイブ(葉がカールした品種)

私はこの野菜をサラダ用ヤサイに分類しましたが、料理用としても頻繁に使われ多くの需要があります。

軽くて乾燥したロームで最もよく育ちます。湿った土地では、秋に腐らないですむことはめったにありません。また、この作物を植えるときに地面に肥料を与えてはいけません。

早生の収穫のためには6月始め頃に明るく開けた場所に、いずれかの品種を播種しますが、葉が緑でカールした品種が好まれます。7月始めか中旬頃、露地の条間15〜18インチ(37.5〜45 cm)の畝に株間 9インチ(22.5 cm)で植え付けます。

メインの収穫用には、7 月中旬頃にいずれかの品種を播種し、8 月中旬または下旬頃に上記と同じ様にして植え付けを行います。

晩生の収穫用は8月中旬頃に播種して、9月に南向きの明るく乾燥したボーダーに植え付けます。

エンダイブのタネ蒔きは、筋蒔きや溝蒔きにすることもあれば、ばら蒔きもあります。乾燥した土壌では、前者の筋蒔きか溝蒔きをお勧めします。 湿った土壌では、ばら蒔きにすべきです。

エンダイブの栽培では雑草をとってきれいに保ちます。 葉を軟らかにするため、2、3回異なるタイミングで土を寄せます。
また縛ることでも同じ効果がありますが、雨季には腐りやすくなります。
エンダイブは、地下室、小屋、またはフレームとライトの下などの乾燥した砂に置けば、冬にうまく保存できます。しかし、冬も収穫するのに最良の方法はエンダイブをフレームのサイズに合わせた栽培ベッドに作っておくことです。秋の終わり悪天候が近づいたときに、これにフレームをかぶせて、好天の時は十分換気するようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:10. 栽培温室---両屋根(スパン)ハウス

現代でも最も一般的な 温室屋根形状である両屋根タイプのハウス(スパンハウス)の記事です。現代の商業温室ではこれ を大きく、かつ多連棟化して大面積にしています。それ に比べると、19世紀の両屋根ハウスは面積も高さもかなり小さめで、今で言うところのホビー用温室、家庭菜園用温室といった...