2023年11月7日火曜日

[近況] ”自然に還る”のキッチンガーデン:秋の収穫

[秋の収穫]

日中から夕方は子孫を残そうと必死の蚊が多数襲ってきますが、朝はようやくおとなしくなってきました。

今年の渋柿の収穫は40個位でした。半分はアルコールで渋抜き。半分は干し柿にしました。



シソとバジル、モロヘイヤはこぼれタネを期待して植えっぱなし。シソは枯れてきましたが、バジルは庭に良い香りをもたらしてくれています。


暑さが過ぎて、多年生化している食用ホオズキは花がもどってきました。バラも1輪咲きました。桑の実をちょっぴり収穫。収穫はできませんでしたが、ミニトマト、パッションフルーツもひっそりと生き残ってます。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:9. 栽培温室---立て掛け式ハウス

  温室の1種、LEAN-TO House。 LEAN-TOって、 差し掛け?壁掛け? ここでは立て掛けにしました。    HORTICULTURAL BUILDINGS.  By F. A. FAWKES. (1881) 栽培温室 立て掛け式ハウス この形式のハウス(温室)の存...