2023年12月12日火曜日

[近況] ”自然に還る”のキッチンガーデン:3分ガーデニングとゆる~い冬支度

ウォルター・ニコル先生の教えに従えば、ターニップは発芽したらすぐ次のタネをまき、葉物やハーブは1週間から10日毎にタネまきする、となかなか忙しいです。

人生の残り少ない貴重な時間、こういった日々のローテーション作業は3分ですませたい。

そこで、育苗ポットは全部で8個までとし、毎週2ポットに発根を確認したタネをまいていって、4週間経ったものから順次庭に定植することにしています。


庭を手入れするのは定植する時。「自然に還るのキッチンガーデン」(単なるズボラ)なので、お隣にはみ出しそうな箇所を剪定するくらいですが。。。


さて、最低気温が10℃を下回るような日も出てきたので、ゆるゆると冬支度です。

フレーム内にインゲンなど定植しました。



マウンドのソラマメはフィルムの筒で包んでみました。すでに葉に食害が。。。


イチゴのマウンドは防寒なし。寒さにあたって花芽を着けていただきましょう。


そのほか、パッションフルーツはポリフィルムをかぶせました。春まで生きててくれますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:9. 栽培温室---立て掛け式ハウス

  温室の1種、LEAN-TO House。 LEAN-TOって、 差し掛け?壁掛け? ここでは立て掛けにしました。    HORTICULTURAL BUILDINGS.  By F. A. FAWKES. (1881) 栽培温室 立て掛け式ハウス この形式のハウス(温室)の存...