2023年7月5日水曜日

[近況] ”自然に還る”のキッチンガーデン

My荒野キッチンガーデン

レイズドベッドに砂利敷きの歩道といった素敵なキッチンガーデンにしようと思っていましたが、還暦を過ぎてベッド造りも砂利敷きも梅雨空の下、蒸し暑さで気力ゼロ。もっと若いうちに素敵なキッチンガーデンつくりに取り組むべきでした。。。

なんだかMy荒野キッチンガーデンに愛着が湧いてきましたし(負け惜しみ😂)。このままの状態でなんとかヨタヨタとヤサイが作れれば良し。

以下の5つのモットーで。

--------------------------------

!かがまない、しゃがまない、せのびしない、のぼらない

!耕さない、掘らない、埋めない、畝立てしない

!土ぼこりを吸わない

!虫にさされない

!ゴミを出さない、増やさない

--------------------------------

このシソは全部こぼれタネから。ベッドも畝もなくても、わしゃわしゃ生えてます。
虫食いもあるので、チヂミにして火を通して大量消費中。

コマツナも植えた覚えのない場所でいつのまにか育っていました。虫食いだけど。


1。かがまない、しゃがまない、せのびしない、のぼらない

腰も痛いし、膝も痛いし、バランス感覚も鈍ってるので。草木はすべて自分の背丈以下に。


2。耕さない、掘らない、埋めない、畝立てしない

土を動かすのは重労働。耕さないのは自然農業やRegenerative農業といった時流にも合ってるし。


3。土ぼこりを吸わない

さんざん土ぼこりを吸ってきているので今更手遅れかもしれませんが、免疫力も低下していくので、土を混合したり詰めたりする作業も極力避けたい。


4。虫にさされない

当地(九州北部)では4月後半から12月前半までが蚊のシーズン。暑い中、虫除けネットやヤッケなどを着込んで重装備です。結局、1年の2/3は短時間しか作業できない現実。12月後半から4月前半までの冬春をメインの活動シーズンとした栽培プランに(→19世紀のフレームを使った栽培方法を参考に)。


5。ゴミを出さない、増やさない

いつでも撤収できるように・庭じまいできるように・自然に戻せるように、最終的に捨てることになる資材類はゴミ袋1袋分に収まる量をキープ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

19世紀末の園芸施設:9. 栽培温室---立て掛け式ハウス

  温室の1種、LEAN-TO House。 LEAN-TOって、 差し掛け?壁掛け? ここでは立て掛けにしました。    HORTICULTURAL BUILDINGS.  By F. A. FAWKES. (1881) 栽培温室 立て掛け式ハウス この形式のハウス(温室)の存...